【第5回 成功の秘訣】 |
■ 企業の平均寿命 80年代の企業の平均寿命は30年以上あり、就労寿命より長かった。 21世紀の現在では、企業の平均寿命が15年くらいとなっている。 つまり、就業寿命より会社寿命が短いので、一つのスキルだけでは食えない。 今後は、情報化社会で起業家が中心の社会になる。 ■ MLMの判断基準 MLMでは、人を巻き込むので、慎重に判断すること。 「会社・製品・プラン・ビジョン」の見極めが必要。 主な判断基準としては、 ●「子会社」は親会社の都合で左右されがちなので、選ばないこと。 ●初期費用5万円以上はダメ(友人の奥さんが参加できること)。 ●数十万円を求めるものは、MLMを利用するマネーゲームです。 ■ 成功の秘訣 (1)成功モデルをコピーする。 FC(フランチャイズ)店は成功した本部のとおりコピーしている。 (2)指数関数の法則を活用する。 一人が一ヶ月に2人だけに伝えることを繰り返すと、12ヵ月後には 1⇒2⇒4⇒8⇒16⇒32⇒64⇒128⇒256⇒512⇒1024⇒2048⇒4096 ナント!4,096人のグループになりますが 半分の6ヶ月では、1.6%の64人です。 つまり、50%の期間では僅か1.6%のグループにしかなりません。 逆に言えば、続けていくことが如何に重要かを理解しましょう。 (3)レバレッジを活用する。 てこの原理のことです。 成功するには3〜5年位です(通常は5〜10年)。 (4)相乗効果の大きさを知る。 一般のFC(フランチャイズ)では、本部のようにはなりえません。 MLMではヒューマン・フランチャイズ・システムと言われ どんどん大きくなっていくことが可能です。 しかも、FCは地域限定ですが、MLMでは在宅で地域には限定されません。 ■ 成功の秘訣(2) (1)目標設定が最重要 MLMは無店舗ですが、事業主という点ではコンビニと同じ商売人です。 束縛も無く自由ではありますが、「最初は労働収入」との自覚は必要。 ダブルワークの方も多いと思いますが、NBにどのくらいの時間を しかも、どのように有効に使うかによって、結果が決まるものと思います。 (2)まとめ 目標設定、コピー、教えることを教える、それだけです。 ■ 成功の秘訣(3) (1)コングレス(思いを実現化) NBは手段である。大事なのは「目標」であり「想い」が全てである。 私自身の人生の3本柱は 「仕事・人間関係(家族)・趣味(仕事を離れて熱中できるもの)」です。 さて、コングレスの要素は「思考・感情・言動・行動」とのことです。 具体的には○○までの紹介活動の目標(思い)を決めましょう!! そして「貴方の成功のために=For You!」を念頭に 「ネットワークの構築」を目指しましょう! ネットワークには、直紹介者だけではなく、 その影に隠れている方々を含むという意味を込めています。 (2)ディストリビューター 貴方は独立したディストリビューターであり、リーダーなのです。 リーダーに求められるものは「旗を挙げること」です。 貴方(リーダー)の思想に人が集まってきます。 リーダーは、他人を当てにせず、テンションを高く保ち、啓蒙活動をしなければなりません。 (3)PR手法(紹介活動)と想念メーター マスマーケティングに対してNBではバズ(口コミ)が基本です。 つまり、ノーブランドですから、全ては「貴方」次第なのです。 そのためには新しいイメージとして貴方自身の「基準値」を上げましょう! 伝える側の貴方のイメージこそが全てです。 イメージの限界は能力の限界です。 想念メーターを振り切って問題を乗り越えて行きましょう! 【鍋底曲線】浜田独自理論 夢(目標=成功)への軌跡(グラフ) 【現状(0,0)から目標(100,100)】は、正比例ではない! 実は、現状(0,0)から鍋底曲線(30,-30)を経由してから 目標(100,100)に達するのです! この「鍋底区間」を如何にして乗り切るかが 最大のカベであり全てなのだと思います。 私自身の「鍋底期間」は約1年間くらいだったと思っています。 私がお付き合いさせていただいた方の多くは 「鍋底」に至るまでの間にも挫折して諦められました。 私自身も多くの挫折を経験しましたが、 そのたびに、背水の陣の精神で頑張り続けてきています! 皆様も、鍋底は当たり前のことと受け止めて、 その「脱出」に専念されてください。 (A)自己認知 殆どの方は自己認知(自分のことを認める)ができていない。 自己認知が出来ている方は「自尊心」があります。この逆は「依存心」です。 依存心の強い方は「断られたらめげる。」が、 自尊心の強い方は「断った相手を残念に思う」。 95%の方はマイナスの情報によって「自分なんて・・・・」と思っている。 自分で自分を認めて「自分は凄い・自信がある」と、思わなければならない。 (B)Buzzマーケティング ネットワークビジネスは、Buzz(口コミ)マーケティングで、 人から人へと伝えていきます。 ◆ 情報・・製品・会社など・・・「武器」 ◆ 目に見えない情報・・貴方の情熱・・・「確信」 つまり、確信をもつことが、重要で、スピードに繋がる。 (C)確信 頭・・・思考・・・損得(金) 心・・・感情・・・愛、人間愛 腹・・・ 魂 ・・・使命、スピリチュアル ★ 頭で考え、心で捉え、腹にくる・・・「腑に落ちる」・・・確信する つまり、ノウハウややり方よりも、自分のVISIONをもつことが大事。 VISION(ありたい姿)がある人は、すぐに確信します。 |
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